· 

moooi



私がダントツで好きなインテリアブランドです。

moooiはオランダのブランドで、マルセル・ワンダースをはじめとするデザイナー陣によって、このわくわくするようなデザインが生み出されています。

個人的にはこの左のヘラクレウムという照明が大好きで、いつか絶対に買うつもりです。絶対に。

ヘラクレウムという名前の通り、繊細な花のような造形で、この有機的な形が先進の技術によって表現されています。たしか光源のLEDを花びらに見える半透明なプラスチック部分に埋め込んでいたはず。


その他にも等身大の馬のホースランプや、日本の人形のおかっぱ頭を思わせるようなジュウヨという照明も。

内側に鯉が描かれているものと、梅の花が描かれているものと2種類あります。

明らかに日本をイメージしたデザインなんですが、日本人じゃこの照明は作れないんじゃないだろうかー。


あ、あと細かいですけどmoooiの照明はシーリングカバーまでもがかわいいです。


あとは、ヴィジュアルイメージがおもしろい。

写真はミラノサローネ(2013)のものですが、心のどこかに引っかかるような、独特な空間の展示です。

サローネの直後はmoooiのサイトで、会場の様子が360度見渡せるページが見れたのだけど、今見つけられないので期間限定だったのかなあ。





展示空間もですが、インテリア作品と人間を融合させたようなイメージは一度見たら忘れられませんねー。


とまあ、とても個性的なブランドなのですが、いつか絶対にヘラクレウムは買います。確か40万円くらいです。偉くなります。

http://www.moooi.com